カテゴリー
お出かけ お散歩 カフェ・レストラン 情報

柴犬と七里ヶ浜でお散歩/オシャレなレストランだけじゃない!海と緑の豊かな自然が堪能できます

皆さんは「七里ヶ浜(しちりがはま)」ってご存じですか?僕も鎌倉には何度か行ったことがありますが、この間初めて七里ヶ浜に行ったので紹介します!

海の近くでオシャレなお店もあるからイタリアの「シチリア」と何か関係があるのかな?と思いましたが、全く関係ないみたいですね…。

広い砂浜から富士山と江の島が望める良いところでした!

七里ヶ浜について

七里ヶ浜の場所は神奈川県の相模湾沿い、鎌倉と江の島の間くらいにあります。

▼七里ヶ浜の場所です(Google Map)

七里ヶ浜の歴史は古くて鎌倉時代にはすでにいろいろな事件や記録の舞台となっていたみたいです。

七里ヶ浜沿いを走る江ノ電(えのでん:江ノ島電鉄)の鎌倉高校前駅の近くの踏切が、アニメ「スラムダンク」の1シーンで使われたことで有名になって、最近では台湾他アジアの方のフォトスポットになっているみたいですね。

今回、僕が歩いたルートをまとめてみました!マップに反映できていませんが緑地内も一周しました。

▼今回の七里ヶ浜周辺のお散歩ルート(Google Map)

Google Mapでは鎌倉広町緑地の中の道が反映できませんでしたが、実際は緑地の中の道も歩くことができます。

時間でいうとマップ上では1時間ほどですが、実際には2時間前後は歩けました!しかも起伏が結構あるのでいい運動になります。

七里ヶ浜周辺の駐車場問題

七里ヶ浜周辺にある駐車場はとても高いです!

「七里ヶ浜海岸駐車場」というものもありますが最大料金がなく1時間当たり600円以上なので、今回のようにのんびり4時間くらい過ごしてしまうと2,400円以上はかかることになります。

満車になっている可能性もあるので、ご主人は事前に予約可能な駐車場を探しておいてくれました。

検索してみると一日500円から貸してくれるところもあるので、2,000円以上はお得になる計算です。

▼予約可能な駐車場はこちらで検索しました
七里ヶ浜周辺の予約可能な駐車場@akippa(アキッパ)

初めての七里ヶ浜で

良い眺めです。

七里ヶ浜は国道134号線がすぐ横を走っていますが、信号があって横断歩道で渡った先には砂浜へ降りれるように階段があります。階段を降りるとすぐに富士山と江の島がお出迎えしてくれる気持ちのいい場所でした!

観光の方だけでなくサーファーの方もたくさんいて、砂浜ですが活気が感じられる良いところです。日差しの方向を考えると午前中のお散歩がきれいかなと思います。

波は苦手です…

ランチはbills 七里ヶ浜

リコッタパンケーキ – フレッシュバナナ、ハニーコームバター

今回のお散歩の目当ては実はランチで行ったbills七里ヶ浜さんのパンケーキだったみたいです!

billsさんは建物の2階にあってテラス席のみワンちゃんも同席OKです。テラス席は七里ヶ浜を一望できる絶好のビューポイントなのでテンション上がります!

テラス席からの眺めが最高です!

billsさんはオーストラリアのシドニーに第1号店を出し、オーストラリアの「Easy-Going」な料理を世界に展開しているレストランです。

billsさんの公式サイトはこちら

bills七里ヶ浜の公式ページはこちら

「世界一の朝食」や「世界一の卵料理」と言われるほど人気があるのは、この料理はもちろん、ロケーションやスタッフの方の対応があってこそだと思います!

お店に行く際には予約が便利なので公式サイトを確認してみてくださいね。

見せつけられちゃいました!

鎌倉高校前の踏切

食事が終わると再度七里ヶ浜の砂浜へ降りて、鎌倉高校前の駅まで歩きます。

国道沿いも歩道があるので歩くことができますし、江ノ電の線路にも沿っているので歩いているときに江ノ電が来たら楽しいです!

今回はランチを食べた後、しかもいい天気の中で砂浜をのんびりと歩いてみました。

雄大な海を見ながらのんびりお散歩です。

鎌倉高校前駅の交差点で国道に上がり目の前に見えるのが江ノ電の踏切です。

ここは台湾や韓国の若い方がたくさんいて、少し坂を上って踏切越しに海を見下ろす角度から写真を撮っていました。バスケットボール漫画「スラムダンク」のアニメ版の1シーンで登場したらしく有名なフォトスポットみたいですね!交通整理する方まで付くほどの混雑具合です。

僕の写真も撮っていいですよー!

今回はたまたまこの場所を通ったんですが、知っていたら何としても写真を撮りたかったでしょうね。

鎌倉広町緑地でプチトレッキング

今回の目的はbillsさんのパンケーキだったこともありますが、そのまま帰るのももったいないということで、お散歩スポットを探してみたら、すぐ近くに鎌倉広町緑地があることに気が付いたみたいです。

▼鎌倉広町緑地(Google Map)

七里ヶ浜の住宅地の西側を包むような形で広がっている緑地で、ちょっとした運動にはぴったりです。

砂浜から踏切を越えて鎌倉広町緑地の入口まで住宅地の坂を登っていきます。時間でいうと10~15分程度の上り坂ですが、傾斜が急なのでゆっくり行くのがいいですね。

緑地の中はさっきまでの広い海&賑わいとは打って変わって草木が生い茂るまさに「緑地」でした!

ところどころ見下ろせるビューポイントがあります

緑地内には小川が流れていたり谷戸に田んぼがあり、いろんなイベントも開催される楽しい緑地のようです。

▼鎌倉広町緑地のマップ(公式サイトPDF

鎌倉広町緑地公式サイト

ランチ目的ではなくこの緑地目的で来ても十分楽しめると思います!

富士見坂から見える富士山

1時間ちょっとかけて緑地を一周歩いてたどり着いたのが「富士見坂」と呼ばれる場所です。

この日3度目の富士山、今回はソロ出演です

ちょっとしたトレッキングのような感じで起伏のある道を歩いて少し下ったところにベンチがありました。そこからきれいに富士山が見えます。

緑地の中は舗装はされていない普通の山道なのでそれなりの靴で来たほうがいいですね。今回の目的はbillsさんのパンケーキだったのでご主人にとっては想定外な運動となりましたが僕にとっては久しぶりに山登りができて楽しかったです!

こんなところも歩きました

まとめ

朝早めに七里ヶ浜へ到着して七里ヶ浜を散策。お昼ちょっと前に早めのランチをbillsさんで食べてからの緑地散歩。

帰る頃にはいつの間にか夕方4時頃になっていましたが、短時間で海や山、オシャレなレストランや江ノ電のフォトスポットを味わえたりと、七里ヶ浜はコンパクトでも十分楽しさがギュッと詰まったところでした!