カテゴリー
お出かけ お散歩 キャンプ

北海道へ犬連れ旅行(その2)/大間崎からフェリーで函館へ。函館の朝市と橘コーヒー店へ行きました!

北海道旅行は3日目に入りようやく北海道に上陸します。出発が神奈川県で陸路で本州最北端の大間崎まで来て早や40時間がたとうとしています。

ここでは前回の記事に続き大間崎から始まり、函館の朝市と道中で立ち寄った北海道伊達市にある橘コーヒー店でのことを綴りたいと思います!

今回も長め&画像多めになりますが最後までぜひお付き合いください!

▼北海道旅行初日の記事はこちらからどうぞ

北海道旅行3日目のルートと時間

始めに北海道旅行3日目のルートとおおよその時間を載せておきます。

▼北海道旅行3日目のルート(Google Map)

▼おおまかな時間と立ち寄った場所です

時間場所
3日目
4時半大間崎テントサイト
16時半買い出し
17時グリーンステイ洞爺湖:キャンプ場
北海道旅行3日目のスケジュール

Google Map上での距離はだいたい250kmで移動時間としては5時間半です。

実際のところはフェリーで津軽海峡を大間崎から函館へ渡るのに1時間半かかって、北海道に入ってからの自動車での移動は合計して4時間弱といったところだったかなと思います!

3日目は函館の朝市と橘コーヒーで過ごすのが目標だったので、それぞれのところで時間の許される限り楽しみたいと思っています。

大間崎で迎えた朝

朝日さんとのツーショットです

昨晩はさつ丸さんでご主人たちが美味しくマグロをいただいてからはあんまり夜更かしはせずに車中泊をしました。

北海道旅行3日目の朝は大間崎で迎えて、7時からフェリーで函館へと向かいます。

大間崎では夜明けを見たかったので4時半には起きて朝ん歩をしました!

1時間ほど朝ん歩をしたら大間崎テントサイトの近くにある津軽海峡フェリーの大間ターミナルまで移動します。

津軽海峡フェリーで函館まで

すでに津軽海峡フェリーが泊まっていました

大間ターミナルに着くとすでにフェリーが停泊していて、数台の車やバイクが待機していました。案内の方にもすぐに対応してもらえて窓口で手続きをしたらフェリーへの乗り込みまでは待ち時間になります。

津軽海峡フェリーの公式サイトはこちらからどうぞ

フェリー乗船前のお散歩です

案内の通りに車を待機場所に停めて乗込みまでの間に少しだけお散歩をしておきました。フェリーでの移動は1時間半を予定していて、乗込みから退出までを考えると2時間くらいはかかりそうですからね。

初めての犬連れフェリー

津軽海峡フェリーにはもちろんワンちゃんも乗れます!

しかもご主人と一緒に過ごせる「プライベートドッグルーム」や、ワンちゃん用のケージがある「ドッグルーム」もあります。

▼津軽海峡フェリーの詳細ページはこちら
わんこ対応フェリー|津軽海峡フェリー株式会社

今回は僕はプライベートドックルームやドッグルームは使用せずに車の中でお留守番をすることになりました。

こんな感じでフェリーに乗り込みました

フェリーが動いている間はご主人たちは車に戻ることができないので僕が大丈夫か結構心配だったみたいです。フェリーのエンジンの熱や音、排気ガスなどが車両周辺にも来るようだったら厳しいかな?と思っていたみたいです。

今回の北海道旅行は5月初旬ということもあって何もなければ僕にとっては適温ではあります。

ご主人的にはフェリー移動中の僕の様子がわかるように車内にカメラを設置したりできればよかったと思っていたみたいですが…

とりあえず車の中で寝てました!

普段の移動と同じように寝ていました!特にやることないですしね。暑くなくてよかったです。

函館港に入ってご主人が車に戻ったときにすぐにドアを開けてくれましたが、何が起きたか僕はよくわかっていませんでしたね。

は!…ここはどこですか?!

何事もなく無事に函館に到着することができました。

函館に到着

大間崎のターミナルを出発しておよそ1時間半、ついに函館に到着しました!フェリーのゲートが少しずつ開いて北海道の空がのぞいてきます。

函館港についてからは特に手続きはなくフェリーのゲートが開いて案内があればそのまま陸地を車で走って港を離れます。

僕にとっては初めて北海道の大地に足を踏み入れる瞬間です!

函館港でフェリーからの出庫です!

今日はこのまま国道を使って函館の朝市へ向かいます!

フェリーに乗っている間に函館朝市の近くにある時間貸し駐車場をご主人が見つけていたのでそこに駐車します。

駐車をしたらまずは函館を軽く散策です!

「何か函館らしいものを!」と探して初めに目に飛び込んできたのが函館駅でした。ここで函館に到着した記録として写真撮影です。

函館駅の周りでこの写真を撮っているときに「一緒に撮っていいですか?」とか「かわいいですね!」といろいろお声掛けをしてもらいました!皆さん、函館に着いたばかりで気持ちが上がってますよね!

まるで新幹線で来たかのように

ついでに郵便局の近くにいたイカポストこと「イカポ君」さんの前でも撮っておきました。

イカポ君さん、赤いとタコみたいですね
やっぱり電車を見るとテンションが上がります!

函館は路面電車もたくさん走っていて僕の地元や東京とは違った雰囲気があります(この写真は別日に撮影しました)。

函館観光は別日に改めてするとして、今日は朝市へ向かいましょう!

函館の朝市を散策

到着したのが10時頃ということもあり、もしかすると朝の混雑がいち段落ついた感じでしたでしょうかね。

とはいえ賑わってますね

函館朝市は函館駅の西口からすぐの場所にあって、たくさんの店舗が並んで朝早くから活気のある場所です。

昭和の戦後すぐから駅前で地元の方々が野菜や魚を売るようになったのが始まりみたいですね。

今では店舗でいうと250店舗くらいが並んでいて観光の方が1日平均3,000人、年間では150万人以上の方々が来る場所になったみたいです!

函館朝市の公式サイトはこちらからどうぞ

▼函館朝市の場所(Google Map)

朝6時から営業しているところが多いみたいで僕が行った10時ごろは少し空いていたのかもしれません。

中でも「えきに市場(函館駅二市場)」はたくさんのお店がぎゅっと集まっていて楽しかったみたいですね。

新鮮な海産物がズラリとならんでいます

ただし、ワンちゃんはえきに市場には入れないので海産物の匂いで我慢です…。ご主人、試食うらやましいです!

…においだけでも…

朝市はいろんな国の方がいてとても賑わっていました。柴犬の僕も「Oh!Akita?(秋田?)」と声かけられることも多くて困っちゃいましたね。もっと柴犬も有名にならないとです。

なぜか熊の剥製さんに怒られちゃいました

函館朝市「海真」さんで海鮮丼

朝市に来たらやっぱり海産物を食べたいですよね(ご主人は)!

結構いろんなところがワンちゃんOKのようですが、一通り歩き回った中で一番フレンドリーに接してくださったのが「海真」さんでした。

函館朝市「海真」さん

▼海真さんの場所です(Google Map)

時間的にちょうど空いている時だったからか、ワンちゃんOKなうえに二階席が広々と使えるとのことだったのでお邪魔することにしたみたいです。

ども~
お邪魔していいですか?

ご主人たちは早速ホタテのバター焼きと選べる三種の海鮮丼を注文。

ホタテのバター焼きです
海鮮丼です

海鮮丼はマグロ、いくら、ウニを乗せていました!

またしても見せつけられましたね…

僕は久しぶりにフローリングでくつろげたのでお腹を出して寝っ転がっていました!

こんなおいしそうな海鮮丼を見せつけられちゃったら、もう成すすべがありませんね

ご主人たちは昨日の夜も海鮮丼でまた今朝も海鮮丼と贅沢してますね!

おいしい海鮮丼を無事に平らげ、もういろいろお腹いっぱいになったところで次の目的地へと向かいます。

海真さん、ごちそうさまでした!

海真さんの公式サイトはこちらからどうぞ

海真さんのインスタグラムはこちらから

憧れの橘コーヒー店へ

函館朝市を楽しんでから次の目的地「橘コーヒー店」へ再び移動です。

函館はだいぶ開けた街でしたが車を走らせると「さすが北海道だな」と思えるような景色が広がってきます。

遠くに羊蹄山の頭が見えます

道央自動車道に入りしばらく走ると内浦湾越しに遠くのほうに羊蹄山が見えました。

羊蹄山は別名で「蝦夷富士(えぞふじ)」と呼ばれていて、確かに内浦湾越しに見える羊蹄山は富士山そっくりでした。

道央自動車道は基本的に片道1車線であまり曲がることもなくずっと続く道です。何気に函館朝市から橘コーヒー店までは200kmくらいあって時間では3時間くらいかかります。

北海道に入ると距離感がおかしくなりますね!

なので途中にある静狩パーキングエリアで休憩をはさみました。

雲ひとつない真っ青な空に、新緑の芝生と大きいタンポポが映えます

洞爺湖の近くにある虻田洞爺湖インターチェンジで高速道路を下りて、ガソリンスタンドへ寄りました。

道央自動車道を走っているときに、フロントガラスにものすごい数の虫さんが貼りついてしまったのですが、ガソリンスタンドの方がきれいにふき取ってくださいました!ありがとうございます!

やっぱり大自然の中ですから、車も汚れますよね(写真はあっても結構汚いので自粛します)。

ガソリンを入れたら再びルートに戻り洞爺湖へ近づきます。

洞爺湖の南側へ回ると、今度は洞爺湖越しに羊蹄山が見えます。洞爺湖の中央にある中島と羊蹄山が並ぶ瞬間です。

そのまま洞爺湖は一度離れて東へ向かい長流川(おさるがわ)沿いの洞爺湖登別線を走ります。

自然の風景が広がります

長流川が支流の三階滝川と別れるところで右折して四季彩街道に入るとすぐに大きめのロッジ風の建物が見えました。これが橘コーヒー店です!

自然に囲まれています
ついにたどり着きました!(日差しがまぶしいです)

橘コーヒー店さんのインスタをご主人が昔からフォローしていて「いつの日か行きたい!」と思っていた念願の場所だったみたいです!

橘コーヒー店さんのインスタグラムはこちら

橘コーヒー店さんの公式サイトはこちらから

▼橘コーヒー店さんの場所(Google Map)

念願の場所で過ごす時間と味わうコーヒー、最高ですね。

「のぞくだけ~」はもったいないですね。

ワンちゃんはNGだったので僕は入れませんでした…!

入れないんですね..

代わりにご主人が注文ついでに中の様子を拝見してきました。

どうやらこの時は店主さんが不在でテイクアウトのみの営業だったみたいです。

入口に立て看板があったみたいです
上手な挿絵付きです

店内には入ることができず、むしろどこかの記念館に来たような雰囲気でしたね。歴史的な場所のような感覚です。

僕はどちらにせよ店内には入れないのでお外で日向ぼっこしていました。

コーヒーとおやつを買いました

ご主人たちはコーヒーと焼き菓子をいくつか買っておいしそうにいただいてましたね。

橘コーヒー店さん、また来たいですね

橘コーヒー店さんの周辺を散策

橘コーヒー店さんのお店の周りは三階滝公園になっているようで、建物の裏には三階滝川が流れ、目の前には「トーテムポールの丘」が広がっています。

ちょっと散策してみましょう。

三階滝川はとてもきれいで川底がみえるほど透き通っていました。すぐ近くまで降りることができて川の流れる音を聞きながら水面を見ているだけで無心になれますね。

(無心…)

▼三階滝川のほとりを歩いている様子です(YouTubeショート)

トーテムポールの丘では思う存分走り回りました(ご主人と)。

広い芝生の斜面です

山、森が広がる景色で日差しも暖かく、敷物があったらすぐに寝てしまいそうでしたね。

広いっていいなぁ

ボーっとしていたらいつの間にか16時を回っていて、このあと買い出しとキャンプ場のチェックイン、テントの設営などあわただしく動きます!

\応援お願いします/

1クリックいただくだけの応援をここでぜひお願いします!

皆様にクリックいただくことで頑張って記事を書くことができますので、よろしくお願いします!

→応援クリックの詳細はこちらをご覧ください

洞爺湖畔のキャンプ場へ

橘コーヒー店さんでのんびり過ごした分、バタバタで買い出しやらテント設営などを行っていつの間にやら夜になっていました!写真を撮ることすら忘れていたみたいです。

キャンプ場に関しては次の記事でしっかりとご紹介するとして今回はこの辺で。北海道旅行3日目もいろいろ盛りだくさんな日となりました!

おやすみなさいです

キャンプ場で夜ん歩を済ませたら夕飯食べてすぐに僕はバリケンに入って寝てしまいました!

▼続きはこちらの記事をご覧ください!

▼犬連れ北海道旅行の交通手段に関する記事はこちらです